ANDO'S LABO

趣味を活字に起こす作業。https://twitter.com/zero_1234567 が著者です。

「AIに代替される可能性がある仕事に就く」より「チャレンジできない」ことのほうが問題説。

会計士試験の勉強が。今週4/19から始まるわけなんですが。 勉強して頑張ります!っていうと、必ず言われることがあって。 「AIに仕事とられちゃう仕事になんで今からつくの?」 っていう言葉を必ず言われるんですよ。 でも本当に問題なのは、 「AIに代替され…

マンチェスターバイザシー

映画を見た。 映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』★★★3.8点。 心が壊れた中年男の物語。故郷を離れ、便利屋として過ごしていた主人公リーは、兄のジョーが死ん… https://t.co/DmmbdeXU3z #Filmarks #映画 — あんどう (@zero_1234567) 2018年4月16日 ざっ…

【問題は起きて当たり前】というスタンス

最近よく痛感するのが、問題は起きて当たり前だ、ってこと。 仕事は問題解決、つまり問題が起きなければそもそも仕事する必要がないということでもある。 病気で悩む人がいなくなったら医者はいらないし、 人がご飯を食べなくても生きていけるようになったら…

【勉強の質向上委員会#1】どうやったら「効率」と「質」が上がるのか。

前、記事で触れたんだけど、公認会計士試験受けるんすよ。 callmeg2ab.hatenablog.com うーん、でさ。 ちょっと真剣に自分と議論をしておきたいなと思って、自分のLABOでかんがえてみようということになっております。 「時間(=量)」で負けてんだから「質…

重要なのは値ではなく割合。

転出届を出すときに役所へ赴いたときがある。 その時にみた、ペット用のご飯を作って売っていた障害者の方たち、未だに忘れられない。 ものすごい笑顔で、頑張っていた。 あれはあれくらい頑張っているだろうか、社会に貢献しよう!という気持ちが前面に出て…

SNSでマウンティングを取り合う女子たち

Instagram,Twitter,Facebook...各SNSでマウンティングを取り合う女子たち。 先ほど上げたSNSの中でも、主に主戦場はInstagramだろうか。 「実体」をもたない仮想空間で、マウンティングを取り合う女子たちの生態はとても興味深い。 さて、具体例を挙げてみな…

決意表明&ゲーム引退等のお知らせ

えーと。いろいろ言うことあるんですけど長くなっていいそびれる前に要点を。以下の通り。 公認会計士資格の取得について なぜ公認会計士資格なのか? 「それなり」でこなしてきた先の現状を変えたかったから 仕事に関係があったから ほかの士業と比べて受験…

それをそれたらしめるのは、いつだって「終わり」の存在だという話。

俺たちが高校生だったころ、大学生だったころ、どこかのアルバイト店員であったころ、何かのスポーツ部員だったころ。 それらをそれたらしめていたのは、「終わり」の存在だと思う。 ゲームがゲームたらしめているのは、エンディングがあるから。 学生を学生…

MISS NOTEを作った話

今日、良記事を発見した。 この記事、ツイートするのは本日2回目なのだが、すごく心に響いた。なにより重要なのは失敗。他人の成功談よりも、他人の失敗から学びなさいとのこと。就活で30社落ちた中国のアリババ会長が、ダボス会議で語った意外な成功論 http…

ゲームと金 を見て。eスポーツプロライセンス発行に思うこと。

www.twitch.tv 今日こういう番組をやっていた。 格闘ゲーム界でレジェンドの梅原大吾さんが主宰した座談会。 見ていて面白かったんだけど、結局見てる人は「なんでプロのライセンスを与えるか否かをぽっと出のお前らに決めらんなきゃいけないんだ」ってこと…

【疑問】2018/2/13

1.官報って何? 政府が、一般国民に知らせる事項を編集して、毎日刊行する国家の公告文書 ちなみにこの官報、30日前までのものであればいつでも閲覧できます。 もっというと、それ以上前のものであっても、有料会員になれば見れちゃいます。その他にも、キー…

たとえば誰かが自殺して。

それが凄く近しい人だったとして。 「彼の気持ちを考えると・・・」なんて言える? 俺には言えない。 おそらく葬儀場にはたくさんの人が辛気臭そうな顔して泣くんだろうけど、誰一人として自殺した人の気持ちなんてわからないだろうね。 わからないから死ん…

「金を落とす人がより有利なシステム」←わかる 「金を落とさない奴はファンじゃない」←わからない

今話題のはあちゅう氏、岡崎体育氏。 結論から言うと、個人的な感想は「くそどうでもいい」です。 ただ、その「くそどうでもいい」を少し掘り下げてみたい。 何の話かというと、 岡崎体育氏: いわゆるファンクラブを開設→ただファンに区分を設けていて、よ…

土曜のスーパーは戦場。

おや、今日は午前に肉でも買って料理でもしちゃおうかねぇ。 なんて思いで向かった土曜の午前のスーパー。 これがまぁ野戦病院だった。 高齢者はすれ違いざまに肩をぶつけ舌打ち、子連れの女は自分の子供を放置し金切り声をあげ、特別価格の豚やら魚やらを掴…

情報は活用して初めて価値を生む話。

今日フラッとそもそも論って超重要だと思ったんすよ。 「そもそも◯◯ってなんでやってるの?」って考えること、大事っすよねぇ〜。 俺の趣味の1つに、ニュースを読んで、コメントを打つ、ってのがあります。 カッコ良く言えば、ニュースをインプットし、自身…

この子いいなぁって思った時

お、こんな子いるんだ。結婚したいなぁって思った時。 でも俺まだまだやりたいことあるしなぁって。 そのためには結構リスキーな選択肢をとらなイカンし、迷惑かけれんなぁ、巻き込まんなぁって。 でも、こんなええ女とタイミングよく会うことないだろうし囲…

成田凌くんのプロモーションビデオがとても良い件

それ以上でもそれ以下でもありません。 「成田凌?存在は知っているけど、興味ないなぁ。なんならちょっと嫌い」という斜に構えたあなた。 同志です。全く同じ気持ちでした。 けどまぁ御託ならべんとみてくだされ。 哀愁のあるいい俳優さんだなぁと思うはず…

どちらかというと白ギャル巨乳

夕暮れの電車からおはこんばんにちは。目の前の女が元カノに似ていて困っています。 あんどう (@zero_1234567) | Twitterです。 黒ギャルか白ギャルかという宗教戦争。 この戦争に終わりはないし、むしろ終わってほしくないみたいなジハードがあるんだが、個…

いまや新聞は答えではなくヒント。

何を検索していいか分からない。 という事態は往々にして起こる。 そんな時のニュースと2ちゃんねるは非常に有益だと思うんです。 記事の内容や、スレッドの意見が正しいかは置いといて、そこに出てくるワードを調べると、話の全体像を掴めてくるんだよね。 …

ミクシィのコンサートチケット個人売買サービスが捜査されて事業終了してた件。

www.nikkei.com すげーわ。こんなことやってたんだ。 ミクシィのコンサートチケットを個人間で売買するサイトがあったらしい →子会社のフンザが運営していた →そのフンザがジャニーズ事務所の許可を得ず、ジャニタレのコンサート情報をまとめたサイトを運営…

今年一年仕事で学んだこと

#1.ルーティンに頭を使わない #2.上司が何に気を使っているかを察する #3.主張には反論や突っ込みを予測して根拠となる事実を用意しておく #4.金をもらって仕事を学ぶという意識 #5.短期では理屈、長期では人間性 #1.ルーティンに頭を使わない どんな仕事で…

「おしゃれに見える」ではなくなぜ「インスタ映えする」というのか。

言ってしまえば、 「おしゃれに見える」は、「私からみてあなたはおしゃれに見える」ということだ。 でも、 「インスタ映え」は、「私のみならず、SNSでたくさんの人からおしゃれに見えそう」というニュアンスがあると思う。 「おしゃれに見える」は「個人の…

2匹の愛犬の物語。

眠れないので書く。 俺と飼っていた2匹の犬の話。 俺は昔犬を2匹飼っていた。 1匹は犬というより動物といった感じで、人に媚びず、犬同士でも群れない、孤高の犬だった。 もう1匹はとにかくやる気のない甘えん坊な犬。 この子もある意味群れない犬だったかも…

はあちゅう氏を筆頭にしたセクハラ告発ブームに思うこと。

最近凄いムーブメントになってる「#metoo」。 世界ではすでにだいぶ前から話題になってて、アカデミー賞俳優のケヴィン・スペイシーが性的告発をされたりで大騒動となってた。割と日本でもNetflixの「ハウス・オブ・カード」とかSe7enのジョン・ドゥ役とかで…

失敗談>成功談

アメリカ就職に失敗したはなし - 怠惰を求めて勤勉に行き着く https://t.co/jdxeDY6pPp— あんどう (@zero_1234567) 2017年12月18日 これ。とても面白かった。 いつの世も自慢話や成功談ばかり聞く羽目になるけど、失敗談こそ聞く価値があるよなと思う。 「こ…

Ocean's 8

ぐああああああああああああああああああああああああああああオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシャンズ8!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ポスターかっこよすぎワロタ 頼むから死んでくれ、おれがしぬまえに。 前作「オーシャンズ」…

手記

今日は勝負の日だった。 仕事場につくなり、いつものように日次のチェックリストを印刷。自前でそろえたバインダーにそれを挟み込み、現場監督さながらにリストにチェックをつけながら日ごとの作業を進める。 いつものように上司は挨拶をせずに入ってくる。 …

相撲界の暴力事件についての印象を書き殴る巻

なんだか最近話題の(というかメディアが話題にさせている)相撲界の暴力事件。 簡単に言うと、横綱の日馬富士が、貴乃花部屋所属の現役大相撲力士貴ノ岩をボコボコに殴ったって言う話。 ただメディアが騒いでるポイントは「殴ったかどうか」なんてところでは…

???「生産性を高く」

よく聞くけど意識たかそうな言葉、「生産性を高くしよう!」 わかっちゃいるけど縁遠いなと思ってる人多そうだけど、多分そう思ってる人ほどわかってなさそう。 ここで私の実践している具体例を出しましょう。 VS仕事を教えない上司のケース。 私の上司は仕…

個性って、「こだわり」なんじゃないか

結局のところ、「その人のこだわり」なんじゃないか最近よく思う。 プライドとか個性とか。 もっと抽象的なことを言えば譲れないもの。 小難しいことを言うなら、合理的ではない部分。 基本的に世の中ってのは「なんでも合理的にやりましょうね」っていう風…