ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

屁理屈って存在するのか?

断食すればよくね?美味しいもの食べたいなら。

 

news.livedoor.com

 

こんにちは、寝落ちして数時間前から起きてるのでこの投稿時間です。寝落ちして夜中に起きてそのまま生活するのって結局トータルの睡眠時間変わんねーはずなのに、なんか眠いんだよな。

んで起床後DMMでシコってネットサーフィンしたら上記の記事を見つけて読んでたんですけど、どう思います?上の発言。

まぁ流れとしては、「お金お金って上見てもキリないんだから、それよりも自分が本当に楽しいと思うことを突き詰めて、無駄遣いやめて必要最低限のお金をそこに使った方が幸せじゃね?」っていう話の中で、でたやりとりです(記事内容には凄い共感した。)。

 

んでこれみて「屁理屈だ!」とはどーしても俺思えないんすよね。

美味しいものを食べるのが目的なら断食すればよくね?断食したら腹減った何食ってもうまいんだから。って吐き捨てられたら確かに「え?」ってなるかもだけど、その意見から転じて、「じゃあ断食せずに美味しいものを食べるのが目的ならどうすればいいのか」って次のステップに進めるわけじゃないですか。

 

どうも「屁理屈!」って言葉の中に、論理じゃなくて感情が多分に入り込んでる感じがどうも好きじゃないんですよね。まぁ実際無理なんですけど、理屈ってのはその発言した人の人格とかと切り離して考えるべきなんですよね。まぁ実際無理なんですけど(二回目)。

 

いやごめん。そんだけ。