ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

アドバイスしてやる

アドバイスしてやるよ。

 

1つ、お前は俺の雇い主じゃない。

俺を雇ってるのは、この会社のトップの人間だ。契約書にもそう書いてある。

雇い主のトップの意見なら俺は、違法なことじゃなければ何でも聞いてやる。

金もらって労働力を提供する、っていう契約を書面で結んでるからな。

 

そしてそのトップから決裁権限を委任されてる奴ら、いわゆる決裁権者だ。決裁権者の言うことも俺は聞く。なぜならトップから決裁権限を委任されてる彼らの発言はいわばトップの発言と同義だからだ。

 

だけどな、お前の言うことなんか聞かねーぞ。繰り返す。お前は俺の雇い主でも決裁権者でもない。俺の決裁ライン上にお前の名前なんかねーんだよ。

お前は、会社と学校とを混同して、先輩とか後輩とかそういう下らねー上下関係を職場に持ち込んで、客の問題解決を遅らせてるただこの職場で年だけ取ったポンコツなんだよ。

 

分かったか?

 

2つ、愚痴を改善につなげろよ。

「非正規の人間に頼みごとをしたはずなのにやってない、マジで・・・(笑)」だあ?www

教えてやるよ。お前のミスだ。

確かに一次的なミスは非正規の人間にあるかもしれない。それにな、ちゃんと頼んだのか?なぜ、どのように、いつ、どこで、だれが、誰に、何をするかを。そのたのんだ形跡を再現可能な状態で保存してあるか?

ちゃんと再現可能な状態で依頼した事実を保存してあったとしても、お前のミスだ。

なぜなら非正規の人間はお前より給料も低くて責任も少ないからだ。

お前は非正規の人間より給料も高くて、責任も大きい。

「その仕事の担当者はお前」なんだよ。「担当者」って言葉読めるか?担当する者って書くんだよ。

お前のミスだ。

お前がその仕事の責任者なんだからよ、進捗管理でもなんでもするべきだったんじゃないのか?

「あと〇〇日(時間)ですけど進捗どうですか」とか、もしそれでやってなかったらはっぱかける、発破かけてもサボるようなポンコツ非正規だったら人事権持ってるものにやめさせるよう掛け合ってみる、それでも簡単じゃなかったら他の非正規に分担してもらう、それでもだめなら担当者自ら時間を見つけて前倒して仕事を処理するのがお前の役目だろうが。

 

金もらいながら愚痴なんて言ってるやつは全員無能なんだよ。

せめて俺みたいに無給で日記やらTwitterやらブログやらに書いとけ。家で独り言いってろ。

 

金もらってる以上、不満や愚痴は改善しろよ。むしろ日頃の状態をより良いものにするチャンスだろうが。

バッターボックスに立ってんのに自覚もなく、そういう甘い球を見過ごして三振アウトになってるから、俺の決裁ライン上にもいつまでも名前が載らねぇんじゃねえのか?

 

しっかりしろ。

 

アドバイスは以上。