ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクシィのコンサートチケット個人売買サービスが捜査されて事業終了してた件。

www.nikkei.com すげーわ。こんなことやってたんだ。 ミクシィのコンサートチケットを個人間で売買するサイトがあったらしい →子会社のフンザが運営していた →そのフンザがジャニーズ事務所の許可を得ず、ジャニタレのコンサート情報をまとめたサイトを運営…

今年一年仕事で学んだこと

#1.ルーティンに頭を使わない #2.上司が何に気を使っているかを察する #3.主張には反論や突っ込みを予測して根拠となる事実を用意しておく #4.金をもらって仕事を学ぶという意識 #5.短期では理屈、長期では人間性 #1.ルーティンに頭を使わない どんな仕事で…

「おしゃれに見える」ではなくなぜ「インスタ映えする」というのか。

言ってしまえば、 「おしゃれに見える」は、「私からみてあなたはおしゃれに見える」ということだ。 でも、 「インスタ映え」は、「私のみならず、SNSでたくさんの人からおしゃれに見えそう」というニュアンスがあると思う。 「おしゃれに見える」は「個人の…

2匹の愛犬の物語。

眠れないので書く。 俺と飼っていた2匹の犬の話。 俺は昔犬を2匹飼っていた。 1匹は犬というより動物といった感じで、人に媚びず、犬同士でも群れない、孤高の犬だった。 もう1匹はとにかくやる気のない甘えん坊な犬。 この子もある意味群れない犬だったかも…

はあちゅう氏を筆頭にしたセクハラ告発ブームに思うこと。

最近凄いムーブメントになってる「#metoo」。 世界ではすでにだいぶ前から話題になってて、アカデミー賞俳優のケヴィン・スペイシーが性的告発をされたりで大騒動となってた。割と日本でもNetflixの「ハウス・オブ・カード」とかSe7enのジョン・ドゥ役とかで…

失敗談>成功談

アメリカ就職に失敗したはなし - 怠惰を求めて勤勉に行き着く https://t.co/jdxeDY6pPp— あんどう (@zero_1234567) 2017年12月18日 これ。とても面白かった。 いつの世も自慢話や成功談ばかり聞く羽目になるけど、失敗談こそ聞く価値があるよなと思う。 「こ…

Ocean's 8

ぐああああああああああああああああああああああああああああオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシャンズ8!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ポスターかっこよすぎワロタ 頼むから死んでくれ、おれがしぬまえに。 前作「オーシャンズ」…

手記

今日は勝負の日だった。 仕事場につくなり、いつものように日次のチェックリストを印刷。自前でそろえたバインダーにそれを挟み込み、現場監督さながらにリストにチェックをつけながら日ごとの作業を進める。 いつものように上司は挨拶をせずに入ってくる。 …