ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

察して文化、滅びろ。

いやまじで。

 

「◯◯何ですけど〜…。」みたいな表現、めっちゃ聞かない?俺は聞く。俺だけ?

 

で?なに?って感じだわ。

 

ああいうコミュニケーション取るやつと仕事するのまじで怖いんだよね。

結論はお前が決めろよなスタイル。

 

いやそりゃ確かにさ、判断を下すのは、上の意思決定権限を持つ上の人間だよ?

んで判断を下すには情報が必要で、その情報を提供してるんだから、それでいいでしょ?ってスタイルなんでしょ?

わかるよ、わかる。

 

けどさ、◯◯なんですけど〜…。って先送りして、「あぁそうなんですね。じゃあこれはこういう方針で進めましょう。担当者は◯◯。◯◯を、いつまでにやってください。進捗が芳しくなければ逐一報告してくださいね〜」なんてテキパキこなせる上司や人なんてホント一握りだよ?

 

大抵の上司や役職が上の人間は、「あぁ、そうなんですか…。はい…。」って感じでお互い結論を先送りして曖昧なまま話が終わって、結局話を持ち出した下っ端が気を使ってその仕事をやり始める。でも上は上で動いちゃってて、お互いすれ違ったまま問題解決に動いててあとでめちゃくちゃになる、みたいな?

全部、しっかり決めないからじゃん。

 

仕事は問題を解決するんでしょ。

 

起きた問題を原因もセットで説明する。原因が分からないなら、わからないことを報告する。そこまでが現場の説明。いわゆる「これまでの話」。

 

その上で、次は問題が起きたんだから解決しなくちゃいかないわけでしょ?

だから、解決策を効果(スケジュール、予算や時間的な手間を含む)をセットで提案する。

 

その上で、上の指示を仰いで、誰が担当者で、何をどこでいつまでにどんなやり方でやるかまでを聞き出すまでやれよ。

 

ほんとに。

 

こんなことすら30だの40でできないのマジで終わってんぞ。