ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

タスクの時間設定

最近はいろんなことに締め切りを設けるようにしてる。

 

このブログも制限時間は10分だ。

 

というのも仕事にも何にでも世の中締め切りってもんがあるわけで。

当たり前だよね。人生有限だし、みんなのそれぞれの残された時間もバラバラだからね。

 

そういう意味ではスケジュールの管理も大事だけど、「この作業は〇〇分くらいだな」という目利き力が大事な気がしてきた。

 

そしていざ終わった時に「あぁ、足んなかった。」とか、「いや時間余りすぎだな…」とか分かるし。

 

足らないならやり方を変えて質をよくしようとする努力が生まれたりするし。

最近会計士の勉強でもなんだが上がってきて、だらだら解いてると一問30分くらい平気で取られたりする。

だから、まずはテキストで範囲をさらっと読んだり、解答解説をさらっと読んで、問題を解く時に考えるフローチャートとか、アウトラインみたいなものを描いてから丁寧に解いたりしてる。

 

そういう工夫が1つでも増えてくと、自分の引き出しが増えるのかなぁなんて思ったりしてる今日この頃です。

 

何より暑いわ。