ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

たとえば誰かが自殺して。

それが凄く近しい人だったとして。

 

「彼の気持ちを考えると・・・」なんて言える?

 

俺には言えない。

 

おそらく葬儀場にはたくさんの人が辛気臭そうな顔して泣くんだろうけど、誰一人として自殺した人の気持ちなんてわからないだろうね。

 

わからないから死んだんだよ。

 

わかってもらえなかったから死んだんだよ。

 

生きてればいろんないいことだってあると思う。

 

でもそれを補って余りあるくらいの絶望から逃れたいがために死んだんだよね。

 

「一人で分かってもらえないなんて言われても、いってくれなきゃわからないよ」なーんていうやつがいそうだけど。

 

そうだとしても、理由が何であれ、「わかってもらえなかった」から、死んだんだよ。

 

認められなかったから、孤独だったから。

 

みんな勝手にいろんな気持ちを抱えて、みんな勝手な行動をとるんだよね。