ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

TGS2017レポート

TGS2017にはじめて行ってきた

やぁアンドウです。

二日酔いと明日の仕事の憂鬱さに死んでいます。

昨日9/23(土)はTGS2017にいってきました。ということで記事を書いております。。。

 

TGS東京ゲームショーで文字通り東京(千葉県)のでっかいゲームショーってなことでまんまなんだけど。

9/23-24で一般公開日ということで幕張メッセで開催されてました。一応ビジネスデイっていうビジネス関係者が足を運ぶ日もあるんだけど、基本的には一般公開日っていうのはこの二日間。

一回も行ったことなかったんだけど、急遽いけることになってめっちゃテンションがアゲアゲ。

ちょっと写真やらもとってきたのでそれをレポート。シェアしたいので。

楽しかったよ―!!

駅から会場へ

最寄りの海浜幕張に到着。

f:id:callmeg2ab:20170924134759j:plain

俺がいったときは13時だったんだけどこの時点でまぁまぁ人はいました。

でも本番はやっぱり朝だったみたい。TGSにはVRとかモンハンワールドとかディシディアNTとか体験ブースがあって、その整理券チケットをとるために朝から並ぶのがコアゲーマー勢の恒例らしい。

土曜は朝から雨だったのに大変やな…ってTwitter見ながら下界を覗いてました()。

駅から若干歩くんだけど、デッキの上を歩いていくので、そこまで遠い感じはしなかったね。それにその日はもうお祭りな感じで駅からはすごい行列になってるし。

f:id:callmeg2ab:20170925213042j:plain

f:id:callmeg2ab:20170925213018j:plain

f:id:callmeg2ab:20170925212954j:plain

結構きれいなところでした。住むにはいいかなーって。モデルハウスとかも結構駅で推してて、ちょっと納得。

海が近いってだけですこし開放感あるよね。

f:id:callmeg2ab:20170924215616j:plain

金玉みたいなモニュメントを通り過ぎ…

f:id:callmeg2ab:20170924215842j:plain

つきました。早速サイコブレイク2。相変わらず奇抜なビジュアルやった。グラフィックが相変わらず凝ってるね~。1は罠がクソだったけど2は楽しみ。

f:id:callmeg2ab:20170924221105j:plain

f:id:callmeg2ab:20170924221137j:plain

会場は人だらけ。もはやもう臭い。満員電車の匂いがした。

午前はまだそんな臭くない(笑)午後は結構臭かった。

 

まぁゲームショーということでややオタク系の人間が多い中、彼らはせわしなくイベントを走り回るわけだ。そうすると午後汗をかいて臭くなるのは必然なのかね~

 

初心者には結構難しかったね―。展示場のホールが1から11まで結構分かれてるんだけど、フードコート専用のエリアとかもあって、それぞれが自分の目的に沿って向かうと。

f:id:callmeg2ab:20170925213428j:plain

いざ会場へ!!!

スクエニブース

最初にちょっとブースの方を歩き回って、FFとか話題のニーアとかの展示も色々有りました。

f:id:callmeg2ab:20170925213524j:plain

 確かスクエニのサントラCDを買うだけで数時間待ちだったのかな?さすがスクエニ、俺を含めて信者が多い多い。

コスプレエリア

会場の外の広場にはコスプレイヤーさんたちがのスペースが有って、事前に申請した人たちが練りに練ったコスプレを披露する場所がありました。

許可さえ撮れば撮影もオッケーで、自分も何枚か写真を取らせてもらいました。

f:id:callmeg2ab:20170925213733j:plain

ノクティスとシドニーとかスゲークオリティーが高かったな―。

f:id:callmeg2ab:20170925213747j:plain

マイクラの民たちも。。。

コスプレエリアの戦士たち…

ただTGS童貞的には、「コスプレイヤーを撮ってるおっさん」に目が行くね。

あれは中々名物的存在なんじゃないか。いい意味で。

昔から秋葉とかに通いつめてるやつからしたら「そんなん昔からやんけ」みたいな感じなんだろうけど初見には中々インパクトが強い。

見ててキツイ反面オモシロイという謎の魅力がありました。

再び会場へ~

んでVRエリアには同人ゲームも含め、暗殺教室とか、多種多様なコンテンツがありました。

f:id:callmeg2ab:20170925215448j:plain

芸能人とか、インターネット界隈では有名な人達が各ブースでイベントを盛り上げてるいると。

津田大介さんもいましたね。

f:id:callmeg2ab:20170925215535j:plain

E-Sportsエリア

今回はEスポーツエリアもあって、サッカーやってたり、格闘ゲームやってたり大盛況でした。個人的には一番人が多かったかも?

f:id:callmeg2ab:20170925215606j:plain

f:id:callmeg2ab:20170925215612j:plain

どのホールも会場は人がすごくて。マップをみたんだけど広すぎて何が何だかって感じ。

来ました、モンスタハンターWorld

遂にお目当てモンスターハンターワールド。f:id:callmeg2ab:20170925215702j:plainリアルこんがり肉を焼けるということで、写真スポットもあり、記念に取ってきましたね。

f:id:callmeg2ab:20170925215742j:plain

視姦とは

中国の会社のブースには、透明なガラスの中にレイヤーが閉じ込められてて、それを周りのおじさんたちが血眼で写真を撮るという視姦とはこれか。みたいなコンテンツがありました。

f:id:callmeg2ab:20170925215830j:plain

レイプじゃないんだけど半分レイプでしたねあれは。

 

本人もまんざらじゃない感じだったけど、コスプレイヤーの人ってそういう傾向があるんだろうな。

 

自治体の出張とかも有り、なかなかオモシロイブースが多かったです。

f:id:callmeg2ab:20170925215903j:plain

 寄り道~海浜幕張公園~

TGSが終わって、せっかくなので海浜幕張ということで海にいきました。

海に向かうまでの間に千葉ロッテマリーンズの球場が右手に。TGSとはまた別世界の盛況がありました。

一回くらいは野球観戦にもいってみたかったり。

f:id:callmeg2ab:20170925220221j:plain

海側に伸びてる堤防?釣り堀?みたいなのがあって、そこをずーっと歩いていきました。

f:id:callmeg2ab:20170925220457j:plain

景色が異常にいい。なんというかわすれかけてた自然と肌で触れ合えた感じが凄く良かった。

f:id:callmeg2ab:20170925220529j:plain

海浜幕張公園から見た駅はすごい綺麗で、やっぱ住むにはいいんだろうなぁと思いましたね~。モデルルームとかある理由もわかるなぁと。

f:id:callmeg2ab:20170925220608j:plain

ゲームについてもう少し

モンハンWorld

肝心のゲームなんだけど、モンハンワールドはキャラメイクが細かいってのが凄い推されてた。グラフィックがきれいになってるだけで個人的には別ゲーじゃん。ってなりました。

dengekionline.com

実際のクエストを来場者がプレイして、そのプレイを外野が見て「お~」みたいな。

f:id:callmeg2ab:20170925220728j:plain

ディシディアNT、バイオハザード

ディシディアもノクティス参戦が決まったんでわりと盛況で、なんだかんだでFF周りは常に人多かったですね。

『ディシディア ファイナルファンタジー NT』最新トレーラーなどのリリースが到着! - 『ディシディア ファイナルファンタジー』初心者の館|ファミ通.com

バイオハザードもNot a hero.とEnd of zoe.が発表されたんで盛り上がってました。

jp.automaton.am

VR近辺は外人さんとか多くて、コンテンツによって客層が違うのが非常に面白かった。

 

同人ゲームも出店してるんだけど、エロい女の子たちのVRゲームを小汚いおっさんたちが宣伝しててちょっとワロタみたいなこともありました。

まぁ同人だから仕方ないんだけど、「こういう人たちが作ってるんや…」って体験しづらい感じはちょっとした。広報で可愛い子を使うのはやっぱり大事なんやね。

まとめ

総合的には、初回だったんだけど結構楽しめた。中身というか勝手がわかると二回目は更に楽しいのかなーと。

 

あと結局何がしたいかだよね。

 

コンテンツが多すぎて、「結果自分が何したいか」っていう要点をある程度絞って行かないと混乱する感じはあったかな。

 てな感じです。

振り返ってみるとやっぱりいい一日だったかなぁと思いました^^