ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

ff7リマスターやってました。

いやーずっとff7をやってました。ps4でリマスターが出たんですよ。

基本的にはただの移植版。
ただps4のリマスター版を買うメリットとしては、
ps4テーマが付いてくる
・本編中においてゲームの3倍速、エンカウントなし、バトル強化(リミットゲージ、hp、mp常時MAX)

テーマっていうのは、ps4のホーム画面みたいな者ですね。つけたときに出てくる画面です。



テーマに関してはついこの前構想が発表された’’ff7リメイク’’のミッドガルとクラウドが映し出されたホームで、bgmにエアリスのテーマが流れてます。

FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK

ゲーム本編におけるまぁいわゆる’’公式チート’’みたいなもんなんですが、これはかなり快適です。
当たり前ですが、プレイ中のストレスがなくなり、ストーリーに焦点を当てることが出きていると思います。

ff7リメイクを控えて、ストーリーをなぞらせるという意味合いも、スクエニとしてはあったのでしょうかね。

まぁ何はともあれ楽しいです。
ストーリーをもう一度堪能するのはもちろん、個人的にはトロフィーがいいですね。


トロフィー機能って基本的に賛否が分かれるんですが僕は好きで、そのゲームのやり込み度みたいな者がわかるじゃないですか。

ほんとにファンかどうかなんて、トロフィーと関係がないっていうのもわかりますけど、ああいう風にやり込み具合が数値やビジュアルで可視化されるとファンとしては燃えますよね。

感触としてはff7リマスターのトロフィーは比較的公式チートもあるので簡単な気がします。
逆にバレットととのデートが一番難しいかも?笑



今んとこ僕は、究極リミット技マスターが条件のトロフィーをガンガンとってます。

3周目の僕にとっては比較的時間さえかければとれるので楽な作業なんですが、やはりクラウドだけは少し作業量が変わってくる…笑

あれは鬼ですよね笑

一番簡単なのはナナキな気がします。(ケットシーは除く)


まぁ何はともあれ今までff7に触れたことのない人や、もう一度あの世界に浸りたい人、今やるゲームなくて困ってる人はおおすすめです。

かなり面白いですよ。


最後に僕の大好きなエアリス様の大いなる福音をおまけ