ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

「自分に厳しく、人には優しく」っていう言葉の意味が分かってきた。

知ってはいたようなことわざとか格言について、身に染みてその意味を理解する、みたいなことあるじゃん?昔のやつまじすげーな、みたいなやつ。

あれに遭遇したので筆を執りました。

 

「自分に厳しく、人には優しく」っていう言葉あるじゃん。

まぁぶっちゃけ「人に優しくしろ!」って説教こいてる時点で、発言した奴も人にやさしくないと思うんだけど(お前のことをおもって説教してるからこれも優しさなんだ!とか説教されそう)。

 

んで、これさ、要は「自分のことならなんとかできるけど、他人とかどうしようもないからそいつのモチベだけあげとこうぜ」って意味だよねぜったい。

自分だったらさ、痩せるとか筋トレするとか腹筋するとかなんとかできるけど、周りの人とかもうどうにもできんしな。

 

んでさ、他人に対してはさ、最終的には的確なアドバイスをするよりモチベ上げてあげる方がいい気がするんだよな。別に理由はねーけど。

「女の子が男子に相談するとき、正論を聞きたいんじゃない!共感してほしいの!」

っていうマンカス理論あるじゃん?

あれ。もう女とか男とか関係ないよね。オカマでも犬でもサイコパスじじい相手でもモチベだけあげさせときゃいいんだと思う。

その方が絶対うまくいく。

 

んで、自分自身に対して、的確なアドバイスをして、それを実行して、合理的な行動をとってれば、周りはいずれ気づくから。

「あ、あの人の言動いいな、合理的なだな。しかもいつもモチベあげてくれてるしいい人だから尊敬しちゃうな。真似しちゃお。」ってなるから。

 

自分が「コントロールしてやろう」なんていうのは、機械と自分自身に対してだけやね。

下手すりゃ、機械はまだしも自分に対しても、モチベあげた方がいいかもしれんレベルだわ。

 

ま、そんな感じ