ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

Wikipedia巡り #4 西冬彦

西冬彦 - Wikipedia

 

1998年、映画配給会社ギャガ・コミュニケーションズ(現ギャガ)に入社し『少林サッカー』、『マッハ!!!!!!!!』、『私の頭の中の消しゴム』などの買付け業務にあたる

まず映画の買い付け業務ってなんだ(笑)

 

映画の配給(買い付け、宣伝など)について【シネマワーカー】

曰く、

配給の仕事は大きく3つに分けることができます。

まず、製作された(もしくはこれから製作される)映画を買う、「買い付け」業務。

そして、買い付けた映画を公開する映画館を確保する、「ブッキング」(営業)業務。

最後に、その映画がヒットするように広く一般に広告、宣伝する、「宣伝」業務です。

 

まず、映画を買うとはどういうことかというと、その映画の権利を買う(契約する)ということです。この権利というのは、具体的にはその映画を映画館で上映する権利、ビデオやDVDにする権利、テレビや衛星放送で放送する権利などです。
(※こういったすべての権利が含まれたものをオールライツといいます。中には、劇場配給権のみといった部分的な契約をする場合もあります)

配給会社はこれら(権利)を使うことで収入を得るわけですから、どの映画を配給するかが配給会社にとって重要になります。

映画の場合、「これだったら絶対ヒットする!」という明確な基準がありませんから、配給会社の映画を見極める目(時代・ブームを読むセンス)が問われることになります。

なんだって。

面白いな。Allrights、とか書いてあったのはそういうことなんだね。

 

とりあえずこの西冬彦さんの関わった作品を見ると、空手とか武道とかが好きそうなのはよくわかった(笑)

出演も結構しててワロタ。

[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]