ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

Wikipedia巡り #1 ツバル国王

ツバル国王 - Wikipedia

 

まずツバルっていう国があるのを初めて知った。実験はないが、元首であるっていうと天皇的な象徴的な立ち位置なのかな。

実際の指揮は、ツバル総督が代理で行うらしい。

 

ってか、ツバルは、イギリス連邦加盟国の一つだから、ツバル王は、イギリス国王が兼任するらしい。

ってことで、今のツバル王であり、現イギリス国王は、エリザベス女王らしい。

ちなみにイギリス連邦ってのは、

かつてのイギリス帝国大英帝国)がその前身となって発足し、主にイギリスとその植民地であった独立の主権国家から成る、緩やかな国家連合(集合体)

らしい。

 

実質的なツバルのトップは、ツバル総督ってところか。