ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

正論をプライベートにも適用するか。

日頃から「で、なんなの?」という気持ちを大事にしてる。

 

もちろん他人に対してもその意識は必要なんだけど、特に自分に対して。

 

でもそういう仕事を通じて得たメソッドやマインドセットを、プライベートにも適用するかどうかは非常に難しい。

 

例えば家族や友人が震災などで死んだとして、「で、なんなの?」と自分に問えば、「頑張ろう」とか「いや別に。」となる。

「家族や友人が死んだことは悲しいことだけど、起きてしまった過去については、考えてもしょうがない。未然に防ぐことはできなかったのか原因を分析して、これからどうするかだけに論点を絞ろう!」

なーーんていうのも、正論なんだけどそういうことじゃないよね。

 

恋人別れたときとかも同じかも。