ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

コントロールできる部分にフォーカスせよ。

人事を尽くして天命を待つ、ともいう。

自分のできるすべてをしたならば、その後の顛末は静かに天命に任せるという意味。

 

自分のコントロールできる部分については、ある程度優先順位はつけれど、自分のコスト(時間やお金)を投入して最善の状態へ改善していくべきだよね。

 

ただ、自分のコントロールできない部分については、自分のコストやエネルギーを使わなくていい。というか使う必要がない。

 

その後、どうなるか自分にはわからないことについて、気を揉んだり、意識を割くことは、コストやエネルギーの無駄だからだ。

 

そのうえで、下記のブログを読んだ後、より「コントロール可能な部分」と「コントロール不可能な部分」のすみわけがはっきりした。

 

note.mu

 

それは、

「コントロール可能な部分」=「自分と未来」で、

「コントロール不可能な部分」=「他人と過去」ということ。

 

この記事の結論は「自分を大切にしてあげないと、他人は大切にできないので、自分を大切にしましょう」ということ。

 

賛成。

 

でもそれは「GIVE&TAKE」のTAKEだけを欲しがれということじゃないと思う。

 

他人はコントロール不可能だから、他人からのTAKEを期待するのではなく、自分が自分にGIVEする。これなら、コントロール可能でしょ?

 

そのうえで、自分が満たされたら、他人にGIVEする。

これがいいと思う。

 

他人からTAKEがもらえるかどうかってのは、他人が決めることだし、もらえりゃラッキーくらいでいいと思うんだよね。

 

っていう話。

 

コントロール可能な、自分と未来にコストは投入しましょうって話。