ANDO'S LABO

趣味を活字に起こす作業。https://twitter.com/zero_1234567 が著者です。

【疑問】2018/2/13

1.官報って何?

政府が、一般国民に知らせる事項を編集して、毎日刊行する国家の公告文書 

 ちなみにこの官報、30日前までのものであればいつでも閲覧できます。

もっというと、それ以上前のものであっても、有料会員になれば見れちゃいます。その他にも、キーワード検索もできるようになるみたい。

今どきキーワード検索が有料会員限定の機能ってどうなのよ?って思うけど。(わざわざ官報の中身も画像に落とし込んでからPDF化してるから、Ctrl+fで検索できないようになってる。)

まぁ、Evernoteに取り込めば検索できんだけどね。

kanpou.npb.go.jp

法律の開始とか、企業の決算とか、どこそこの会社がつぶれたので、債権を持ってる方は申し出てくださいみたいなことが載ってます。

結構面白いっすね。

それに目次欄だけ見ても、社会的な知識が付くのがいいところ。

 

2.企業の決算ってどうやって情報を集めればいいの?

これは「官報ってなに?」→「官報って決算が載ってるんだ!」→「でも官報に偶然載ってる決算しか見れないね!」ってところから疑問にわきました。

結論としては「Twitterを活用する」ですかね。もっと直接的には「決算に詳しい人のTwitterをフォローする」とかでしょうか。

見た感じ、

twitter.com

がよさそうですね。

これ毎日見てるだけで、ずいぶんと成長しそうだなぁ~。

3.SPEEDA事業ってなに?

→株式会社ユーザベースのサービスの一つ。M&A情報や株価、市場調査などが行えるプラットフォーム。日本の時価総額トップ100社中4割が導入ということらしい。

詳しくはこちら

jp.ub-speeda.com