ANDOのブログ

気づきとか違和感についての独り言

Final Fantasy 7 総振り返り

今日、ファイナルファンタジー7HDリマスタークリア&トロフィーコンプリート🏆しました!

 

いやーぶっちゃけ大変でした。

 

以前の記事 

で書いたとおり、このHDリマスター難易度的には難しくないです。

 

公式チート的なサポートが多く、それを使用すればさしてクリアは難しくありません。

・バレットとのデートは難しい

 

しかしトロフィー🏆となると結構きつかったです。 

まぁ大抵は平気でしたが、主に

  • エアリスの究極リミット習得
  • コルネオの女装イベント
  • バレットとのデート

は注意ですね。すべて取り逃がしの可能性があるので。

 

 

エアリスは例のパーティ離脱までに気を付けて習得すればいいし、

コルネオのイベントも注意深く攻略すればいいですが、

バレットとのデートに関しては中々簡単にはいきません。

 

なんせ、キャラ別の好感度はストーリーの最初から換算されているので、注意深く観察しないといけません。

しかもゲームの最初からエアリスの好感度はあらかじめ30あって、好感度の初期値が0のバレットがエアリスの好感度を超すためには、一回一回の選択肢の識別が必須です。

 

なので攻略を見て一個一個しっかりやるのが得策ですね。

しかし少しでも間違えると、まじでバレット出てきません。笑

俺は3時間かけてやったのに一回目出てきませんでした。笑

ほんとに綿密にやらないと、数時間頑張って美女2人に冷たく当たるだけの悲しいプレイングに…

 

FF7リメイクについて

この前ff7のリメイクが発表されましたよね。

自分は正直、今回のPS4のHDリマスターは、リメイクへの投資だと思っています。

 

製作サイドとしては、開発費の調達と、ff7の世界観を思い出してもらうために今回のリマスターに踏み切ったと思います。

 

そしてプレイヤーサイドが出した答えが、

これ。

なんと今回のリマスターPS storeで1位になったんですよねぇ。

それだけ期待値が高いということでしょうか。

 

まぁいくらPV詐欺がありうるとはいえ、クオリティはPVを見ればわかりますからね。


FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP


『FINAL FANTASY VII』フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)

楽しみに待ちます。